三重大学伊賀研究拠点      

2016年7月4-5日

三重中学に出前です


加藤 進 社会連携特任教授


 2日にわたって、三重中学(3年生)に出前です。現在、教育学部の平賀教授と“出前授業の定着性・評価手法の開発

”とうテーマで研究に取り組んでいます。去年からテキストマイニングを始めました。ちょっと聞きなれない言葉です

が、「データ・マイニング」という術語が統計解析でチラホラ出てきます。そのマイニング(mining、鉱山を掘るの意

味)です。

 授業後にキーワードあるいは自由記述で“振り返りシート”で学習内容を記述させます。これをRMeCabRMeCab

いうfree Softを用いて機械的に解析するわけです(RMeCabは徳島大学石田基弘先生の考案した日本語解析システムで

す、Rfree softhttp://www.r-project.orgから簡単にdownloadできます)。こうすることによって、分析者の主

観は最後の解釈のみであり、結果は「機械的に」だすことができます

去年、キーワード記述を行ったので今回は自由記述方式です。石田先生にいろいろと指導をしていただき、辞書も理科

用のuser.dicを追加しております。附属の辞書では電流計は「電流」、「計」と品詞分けされますが、userdicの追加で

「電流計」と一語になります。

今回の出前のテーマは「ボルタ電池~ダニエル電池」です。

すでに6月に四日市で中学教師にも同じ試みを実施し、興味

のある結果を得ています(H29の学会で発表予定です)。中

学校あるいは小学校でどのような解析結果がでるのか楽しみ

です。

なお、今回からしばらく封印していた「ボルタの電堆」の登

場です。電池の歴史に触れるには、これなしではすみません

。ボルタの電堆は6年くらい前に大御所の戸田一郎先生から

プレゼントされた教材です。日本には正確なレプリカは無さ

そうです。

亜鉛板と銅板の大きさ(直径)、重さは忠実に当時の物のレプリカとなっています。授業の終了後にCu板とZn板を洗う

のが大変でした。少し、powerは落ちますが、電解質にContrex(硬水)を使います。黄色のフェルトに2mlほど吸収させ

ます。そうすると電極の洗浄は不必要で極めて楽になります(元ケニスの村田氏の助言)。でも、Power不足のために「

水の電気分解」の実験はできません。しかし、6個パイルを重ねるとナデテ君を使わないでも「LED」をみごとに点ける

ことができます。皆さんもやってみてください。

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